アルミ→カーボンバイクで嫁の走りはどう変わるか
嫁の自転車購入遍歴
クロスバイク購入
の半年後
やっぱりロードバイクがいいかな。
アルミロード購入
の2年後
カーボンロードってやっぱり良いの?
自転車購入遍歴のテンプレを経て
2017年2月、ついに嫁の新車が納車されました。
輸出にかなり手間取ったらしく、なんと7ヶ月待ち。
嫁が選んだのはビアンキのインテンソ
コンポは105
チェレステ1色
チェレステとは、天空を意味するイタリア語。緑に近い青色でビアンキの伝統的カラーリングとなっている。
この文章の文字色っぽい色である。
黒系3台、真っ白2台の割と地味目な我が家の自転車ラインナップに加わったインテンソ
濃い
毎年カラーリングが微妙に違うらしいのですが、この年のカラーは全部こんな感じなんでしょうか
女性向けモデルだからかな
明るい色はなんだか軽そうに見えます
視認性抜群で夜間走行も安心です。
美しい…
さて多くの方のカーボンロードへ興味を抱く理由は、まず軽量化だと思います
自転車を持ち上げて体重計に乗るザックリ計量の結果
スペシャライズド ドルチェ 10kg
10kg…
ビアンキ インテンソ 9kg
なるほど、なるほど。
ザックリ計測でぴったり1kgの軽量となりました。
コンポはティアグラ→105となり、変速数は20から22へ
シェイクダウンは梅祭開催中のお隣三重県いなべ市の梅林公園への往復100kmコースに決定
県道157号線をひたすら西へ
揖斐大橋を渡りさらに西へ
ド平坦をひたすら西へ進み、関ヶ原手前で国道365号線を南下。
緩いアップダウンを経て梅林公園までヒルクライム
というなかなかバランスの取れたコース
まずは平坦
この日は風が強く、障害物の少ない農道はかなり厳しい…
嫁は普段は人の後ろに付けば25km/hくらいは安定して出せるのですがこの日は風もあってかあまりスピードが乗りませんでした。
後半の登り
いつもは登りが苦手でキツめの坂に差し掛かると途端に蛇行を始めるレベルだったのですが、
なかなかスムーズに登れてます
単純に軽くなった事に加えてフレーム、コンポのグレードアップにより
ペダリングがかなり滑らかに感じられるようです。
変速数の増加も効いているかもしれません 。
いつもよりスムーズに坂をこなし、梅林公園に到着。
五分咲きでした
着いて気づいたのですがツアーオブジャパンいなべステージのコースだったんですね
キナンサイクルのサイクルスタンドを利用させていただきます。
自転車乗りは他にはおらず、サイクルスタンドの周りにいた人達が
あぁ、これそうゆう事なのね
と、しげしげ見ていました
屋台で補給
時間も押していたので早々に退散しました。
風と寒さであまり良いコンディションとは言えませんでしたが登りのレベルアップは目に見えるものでした。
最近は軽量アルミの進化も著しいので
カーボン車だから良い
というわけではありませんが
やはり軽さは登りのパフォーマンスに直結してきますね。
新車でモチベーションアップした嫁の成長に期待
走行記録
走行距離 : 109.9km
平均速度 : 17.2km/h
最高速度 : 51.5km/h