アルミ→カーボンバイクで嫁の走りはどう変わるか

  f:id:mot3:20170314200116j:image

 

嫁の自転車購入遍歴

 

ロードバイクが欲しいけどとりあえずクロスバイクでいいかな。

 

クロスバイク購入

の半年後

 

やっぱりロードバイクがいいかな。

 

アルミロード購入

の2年後

 

カーボンロードってやっぱり良いの?

 

 f:id:mot3:20170313203526j:image

クロスバイク ジャイアントのエスケープと

ロードバイク スペシャライズドのドルチェ 

 

 

自転車購入遍歴のテンプレを経て

2017年2月、ついに嫁の新車が納車されました。

輸出にかなり手間取ったらしく、なんと7ヶ月待ち。

 

f:id:mot3:20170314194638j:image

 

嫁が選んだのはビアンキのインテンソ

コンポは105

チェレステ1色

 

チェレステとは、天空を意味するイタリア語。緑に近い青色でビアンキの伝統的カラーリングとなっている。

この文章の文字色っぽい色である。

 

 

黒系3台、真っ白2台の割と地味目な我が家の自転車ラインナップに加わったインテンソ

 

f:id:mot3:20170314194652j:image

 

濃い

 

毎年カラーリングが微妙に違うらしいのですが、この年のカラーは全部こんな感じなんでしょうか

女性向けモデルだからかな

明るい色はなんだか軽そうに見えます

 f:id:mot3:20170314192456j:image

視認性抜群で夜間走行も安心です。

 

f:id:mot3:20170314194800j:image

美しい…

 

 

 

さて多くの方のカーボンロードへ興味を抱く理由は、まず軽量化だと思います

f:id:mot3:20170314192706j:image

 

自転車を持ち上げて体重計に乗るザックリ計量の結果

 

スペシャライズド ドルチェ  10kg

 

 

10kg…

 

 

ビアンキ インテンソ  9kg

 

なるほど、なるほど。

 

ザックリ計測でぴったり1kgの軽量となりました。

 コンポはティアグラ→105となり、変速数は20から22へ

 

シェイクダウンは梅祭開催中のお隣三重県いなべ市の梅林公園への往復100kmコースに決定

f:id:mot3:20170314193634j:image

 

 

 県道157号線をひたすら西へ

揖斐大橋を渡りさらに西へ

ド平坦をひたすら西へ進み、関ヶ原手前で国道365号線を南下。

f:id:mot3:20170314192925j:image

緩いアップダウンを経て梅林公園までヒルクライム

というなかなかバランスの取れたコース

 

 

まずは平坦

この日は風が強く、障害物の少ない農道はかなり厳しい…

 

嫁は普段は人の後ろに付けば25km/hくらいは安定して出せるのですがこの日は風もあってかあまりスピードが乗りませんでした。

 

後半の登り

 

いつもは登りが苦手でキツめの坂に差し掛かると途端に蛇行を始めるレベルだったのですが、

f:id:mot3:20170314193010j:image

 

なかなかスムーズに登れてます

 

単純に軽くなった事に加えてフレーム、コンポのグレードアップにより

ペダリングがかなり滑らかに感じられるようです。

変速数の増加も効いているかもしれません 。

 

f:id:mot3:20170314193043j:image 

いつもよりスムーズに坂をこなし、梅林公園に到着。

五分咲きでした

 

 f:id:mot3:20170314193132j:image

着いて気づいたのですがツアーオブジャパンいなべステージのコースだったんですね

 

 

f:id:mot3:20170314193107j:image

キナンサイクルのサイクルスタンドを利用させていただきます。

 

自転車乗りは他にはおらず、サイクルスタンドの周りにいた人達が

あぁ、これそうゆう事なのね

と、しげしげ見ていました

 

 

 f:id:mot3:20170314193201j:image

屋台で補給

 

時間も押していたので早々に退散しました。

 f:id:mot3:20170314193219j:image

風と寒さであまり良いコンディションとは言えませんでしたが登りのレベルアップは目に見えるものでした。

 

最近は軽量アルミの進化も著しいので

カーボン車だから良い

というわけではありませんが

やはり軽さは登りのパフォーマンスに直結してきますね。

 

新車でモチベーションアップした嫁の成長に期待

f:id:mot3:20170314193256j:image

 

 

走行記録

走行距離 : 109.9km

平均速度 : 17.2km/h

最高速度 : 51.5km/h