国道157号線 温見峠 2017
開通確認ライドから5ヶ月が経ってしまいましたが寒くなる前に行ってきました。
岐阜の街中をすり抜け
岐大方面から県道79号を進みます。
木漏れ日の道
鬱蒼とした森
157号線に入ると信号の少ない快走路
道中見つけた立て看板
くそしるな
罰金云々の警告よりも伝わってくるものがあります。
もうすぐ薄墨桜
きつい坂を登り、薄墨の道の駅でおにまん再び
食べ応えあります。
本巣以降コンビニがまったくないので貴重な補給ポイントです。
ここをスルーすると峠で死にます。
最終回転場
ここに来るといよいよです。
緊張してきました。
通行注意
通行止めではない。
死ぬ看板も確認
開門‼︎
車の通行がそこそこあり、そこらの峠より綺麗なくらいの路面
しかし油断できません。
ガードレールはほとんど無く、トラロープが張ってあるのみ
落ちたら死にます
緑に呑まれるロックシェッド
切り立ってます。
突然巨大な人工物が現れたりします。
ダムですね。
ちょうど橋の補修工事をしており、まだ現役のようです。
磨耗した消波ブロックが時の流れを感じさせる
157号線名物
洗い越しに来ました。
洗い越しのある国道は日本で2箇所のみです。
途中、猫峠と接続
こちらは上大須ダムに続きます。
古くからの難路だったようで、いたる所に地蔵が祀られています。
ハエ帽子峠 ( 這法師峠 ) へ続くらしい脇道
どちらも不気味な字面ですが…
ダートなので様子見は断念
切り通しの先にカーブミラーと国道標識
熊の居そうな谷
標高が上がると洗い越しに水が流れだします。
標高が上がる程に勢いも増し
ここまでは上から流れこんでくる形ですが
*国道です。
後半は完全に平面交差となります。
小川からナチュラルに道路へ
勾配はあまり無いですが、似たような道が延々続き、精神的に辛くなります。
脚もパンパンになった頃にようやく到達。
周りが高い山に囲われている為、眺望はまったくよくありません。
白山への登山口にもなっている峠
お疲れ様。
落ちないように慎重に。
ゲートまで下るだけで1時間かかりました。
走行記録
走行距離 : 155km
平均速度 : 21.6km/h
最高速度 : 52.0km/h