
イメチェンして物欲を散らす

 

f:id:mot3:20170425234721j:image

 

ロードバイク初心者の頃、

周りに自転車趣味の人はおらずレースも興味無し

外部からの刺激が皆無だった為、自転車に関する物欲が湧く事もありませんでした。

 

今はと言うと

 軽量ホイールディープリムホイールフルカーボンホイールエアロフレーム廃道酷道林道走破にMTBシクロクロスグラベルロード

BOMAのフレームカッコいいな

TCRadvanced SL0いつか欲しいな

DOGMAすごいな

整備用スタンドそろそろいるかな

新しいウェアヘルメットシューズ

止まりません。

 

しかしお小遣い生活の身。

ウェアなど小物類ならともかく、数十万円するフレームやバイク購入は人生に数度の一大イベントです。

 

そこで物欲散らしの安モノイメチェン

 

重要なのはテーマ選び

主にカラーリングですね

ちなみにレース用ではないので性能は無視しています

ここではあくまで見た目の満足感です

 

基本的にシンプルなデザインが好きなので、色は2色までとします。

 

まずはこちら

f:id:mot3:20170418001554j:image

前回も書きましたが超初心者向けセッティング

 

f:id:mot3:20170418001703j:image

サドルを上げただけで大分マシになりました。

アングルも酷かったせいもありますが…

 

まず初めてパーツ交換に挑んだのがバーテープ

夏の車内に乗せたままにしたせいでテープの粘着が溶けてバーテープ全体がズルズルに…

 

ネジ止めとは違い、技術の要りそうな作業に怖気付いてましたが

ネットのブログ記事を参考に

f:id:mot3:20170418002548j:image

完成!

使用したのは1500円くらいの安モノですが満足感はそれ以上でした。

 

続いてはタイヤ。

購入時について来たタイヤが擦り減って中が飛び出したので渋々交換

f:id:mot3:20170418003241j:image

新品のタイヤは初めてだったので苦戦しつつも

f:id:mot3:20170418003850j:image

 完成!

一本3500円のタイヤ

色がまとまってきました。

 

f:id:mot3:20170418004412j:image

しかし何かバランスが悪い。

 

サドルだ!

 

サドルがこんなにも存在感大だとは

 

カラーリングに合うサドルを探し周ったところ

f:id:mot3:20170418004750j:image

中古パーツショップでピッタリの物を発見

2500円で購入。

 

f:id:mot3:20170418005211j:image

完成!

 

f:id:mot3:20170418005449j:image

センスはともかく、ガラリと印象が変わりました。

 

どのパーツ交換後も、早く走りに行きたくてワクワクしたものです。

自転車の性能が上がったわけではありませんが新鮮な見た目に気分が上がります。

 

二台目に購入した白のマーベルも

f:id:mot3:20170418010327j:image

 

バーテープがかなり汚れてきたので

f:id:mot3:20170418010429j:image

 

安モノバーテープで 

f:id:mot3:20170418010459j:image

 

黒の割合を増やしていきます。

f:id:mot3:20170418010549j:image 

 

完成!

f:id:mot3:20170418010633j:image

グッと力強い感じになりました。

あとはサドルを黒に変えて前後のバランスを出したいと思います。

 

軽量化など、性能面での物欲はどうしてもお金がかかりますが

新しい自転車に目移りするときはバーテープやサドルでイメチェンしてみるのはどうでしょう。